非二元・悟りはあらゆる〇×を超えた領域にある

日頃誰でも
この人は〇
あの人は×
こんな自分は〇
あんな自分は×
って感じで
一々〇×を付けて暮らしています。

人に対してだけでなく
この料理は
この乗り物は
この部屋は
って感じで
色んな物事に
一々〇×を付けて暮らしています。

そして
〇と感じている時は幸せ
×と感じている時は不幸せ

と思っていて
〇を増やして
×をなくす事が幸せになる事だと
信じています。

この世の殆どの人が
〇を増やして
×をなくす事に明け暮れ
一生を終えます。
これが二元の世界の生き方ですね。

ですが
この生き方で
幸せになるには限界があります。
何故なら
ある人にとっての〇が
ある人にとっては×
って事が良くあるからです。

その間には
せめぎ合いが起こる事も良くあります。

なので
その生き方では
全ての存在が残らず幸せになる事は
永遠にないのです。

そんなせめぎ合いの中で
自分の〇を増やすのは容易ではない
って事は
誰もが実感しているのではないでしょうか?
二元の世界は
諸行無常・栄枯盛衰ですからね。

でも
人生そんなものさと
諦める必要はありません!

非二元・悟りは
あらゆる〇×を超えた領域にあります。
(だから二元に非ずというんですね。)

それは
〇 = 〇
× = ×
〇 = ×
が同時に存在する領域です。

それは
全ての存在が
残らず幸せになる生き方が可能な領域です。


そこには
一切のせめぎ合いはないので
〇は自然に増えていきます。
増やそうと努力しなくても。

誰かの〇が自分にとっての〇
でもあるし
自分の〇が誰かにとっての〇だから
自然にそうなります。

また
今まで×と思っていた事が
実は〇だった!
って事が実感できるようになります。

そういう領域がある
そういう生き方がある事を知るには
非二元・悟りを
知識ではなく
体験として知る必要があります。

そのためにはまず

自分は
あらゆるものに
一々〇×を付けている。

この〇×が
全てのせめぎ合い
全ての苦悩の根源だ。

そこに
真実は何一つない。
真実は
それを超えたところにある。


って事に気が付く必要があります。

そして
その〇×の価値基準を
正しいと信じているがために湧いてくる
満たされない思い
ネガティブな感情がどれだけあるか?
それを
自分自身で確かめてみて下さい。

そして
色んな物事に〇×を付けて
あれこれ評価する
その無意識的作業に気付いたら
その〇×の価値基準を捨てて下さい。

そして
それは真実ではない。
自分がそう思ってるだけ。
真実は
それを超えたところにある。
と自分に言い聞かせて下さい。


最初はそれを
信じられなくても良いです。
ただそれを
来る日も来る日も
繰り返すと良いです。

〇×を捨てたら
自分自身や周りが変わってきますので
繰り返していたら
自然にそれが真実だと
信じられるようになります。

捨てれば捨てるほど
頑なさは和らぎ
発想が柔軟になり
自分自身や周りへの愛が増えるのを
実感するようになります!

悟りは
ある瞬間いきなりやってきます!
それは
理屈ではなく
圧倒的な確信としてやってきます!

ここで注意したいのは
〇×を付ける = ×
と解釈してはいけないって事。

それは
新たな〇×を設定する事になるからです。

〇×を付ける事によって
得られる恩恵はいくらでもあります。

何だかモヤモヤする時
出来事について
誰かについて
どうも受け入れられない感じがある時
そこにどんな 〇×が潜んでいるか?
それを見つけ出して
そして捨てて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました