思考から離れて「今ここ」を感じるエクササイズ(基礎編)

日々の暮らしの中で繰り広げられる
色んな出来事に対して
僕たちは色んな解釈をしています。

そして
その解釈を事実と思い込んで
あるがままの事実に気付かないまま
暮らしています。

思考から離れて
「今ここ」を感じる習慣が身に付いてくると
思い込みの世界から抜け出し
ありのままの世界が
見えるようになってきます。

これからその方法をお伝えします。
このエクササイズは
禅のテクニックの一つです。
広島の少林窟道場という禅寺で教わりました。

いつでもどこでも出来ます。
落ち着く場所でなくても
騒がしいところでも
不快な所でも出来ます。
是非やってみて下さい!

出来れば
何千回・何万回・何千万回とやって下さい。
必ず意識が変わります。

考えているのが自分だ
という錯覚からも抜け出せるし
自分という存在が錯覚だという事も
分かるようになります。

基礎編

今この瞬間
やっている事に意識を合わせます。

例えば

歩いている時は
足の裏に感じる地面の感覚に。

お茶碗を持った時は
お茶碗の重さや手触りに。

ご飯を口に入れた時は
味や舌触り
口を動かしている様子に。

晴れた日に
表に出た時は
日差しの眩しさやその熱に。

鳥の声を聴いた時は
その声の響きに。

電車に乗った時は
振動で身体が揺れる感覚や
シートの弾力に。

風が吹いた時は
空気の流れや圧力に。

洗濯物を干している時は
服の湿り気や繊維の質感に。

という感じで
日常の色んな場面で出来ます。

「今ここ」を感じていると
思考が現れるさま
感情が現れるさまが
見えるようになってきます。

思考の世界に
のめり込みそうになったら
五感で感じる何かに意識を戻して下さい。
そしたら「今ここ」に戻れます。

感情に
のめり込みそうになったら
感情に伴う身体の感覚

胸が締め付けられるとか
頭に血が上るとか
背筋がゾッとするとかの
身体の感覚に
意識を合わせて下さい。
そしたら
思考から離れて「今ここ」に居られます。

注意

「今ここ」に
居続けられるようになるのが
目的ではありませんので
決して目指さないで下さい。

リラックスする事が
目的ではありませんので
リラックスしようとしないで下さい。

心地良かろうと
気持ち悪かろうと
ただ「今ここ」を感じる機会を
沢山作って下さい!

そのうちものすごく良い事に
気付けると思います!

思考は錯覚を生み出しもしますが
良くないものでも
邪魔者でもありません。

物質世界で生きていくには
思考は欠かせない作業です。

思考が
錯覚の世界を
どんどん展開していくのには
理由があります。
それはまた
別の記事でご紹介します。

質問がありましたら
お気軽に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました