ビリーフを書き換える方法

ビリーフが変われば感情も変わる

これまでお伝えしたように
同じ出来事に対する解釈は人によって違いますね!
何故でしょう?

それは
人によって持ってるビリーフが違うから
でしたね!

ですから
ビリーフを書き換えれば
解釈も変わりますから
表れる感情は全く違うものになります!

つまり
ビリーフが変われば
憎しみが慈しみにも変わるし
後悔が希望に変わりもします!

今回は
ビリーフを書き換える具体的な方法を
お伝えします!

ビリーフを書き換える方法

ネガティブな感情は
自分の中のビリーフが刺激されて表れます!
なので
ネガティブな感情が表れた時は
ビリーフを見つけるチャンス!

ですから
日常で湧いてくる
ほんの些細なネガティブな感情にも
敏感になって
逃さずキャッチして下さい!
獲物を狙う鷹のように!

ネガティブな感情と共に表れる思いは真に受けずスルーする

ネガティブな感情と共に表れる思いは全部嘘です!

(エゴ[=小さな意味での自分]にとっては
真実のように感じられるのですが実はこれは錯覚!)

たとえ
論理的に筋が通っていて
いかにも正しいかのように感じられても!
(これについてはまた別の機会に)

ネガティブな感情と共に表れる思いを信じて
それにのめり込むと
必ず迷宮に迷い込みます!
(だから苦しいのですね!)

なので決して真に受けないように!
これは最初はすごく難しいです!
(知らず知らずに巻き込まれてしまう)

けれども
常に心掛けてひたすら練習!
必ず出来るようになります!
(完全に出来るようになる事を目指さないで下さい。)

ネガティブな感情を身体の感覚で感じる

ネガティブなエネルギーは
身体のどこでどんな風に感じるでしょう?
たとえば

顔の周りで何かが弾ける感じ
みぞおちがキュッと縮む感じ
足元の血の気が引く
背筋がゾクッとする

など
身体のどこかに
何か不快な感覚がある筈です!

この感覚に注意を向けて
その感覚を
細かく細かく
出来るだけ細やかに丁寧に感じていきます!

これこそが
「今ここ」に居る
「今をあるがままに受け止めている」
状態です!


身体の感覚だけに意識を集中させると
自然に思考から離れられます!
身体の感覚を感じている最中にも
思考は
自分の意志とは関係なく表れますが
その思考はスルーして
ひたすら身体の感覚だけに集中して下さい!

これも
最初は難しいかも知れませんが
常に心掛けてひたすら練習!
必ず出来るようになります!
(完全に出来るようになる事を目指さないで下さい。)

ルール・道徳・価値観に関するビリーフの見つけ方

~すべき
~してはいけない

などの
ルール・道徳・価値観に関するビリーフを持っていると
それに反する行いに対して
怒りや不快感・違和感などが湧いてきます!

また
自分自身が
それに反する行いをした場合は
自己嫌悪や罪悪感などが湧いてきます!

ビリーフを見つけるために
まず始めにすべき事は

相手に向かっている心の矢印は自分に向ける!

です!
相手を批判する思いに
乗っかっている限り
ビリーフは決して見つけられません!

相手を批判する言葉は
全て真に受けずスルーして下さい!

このタイプのビリーフは
顕在意識レベルでも見つけられますから
自分が信じている
ルール・道徳・価値観を探して下さい。
きっとピッタリのビリーフが見つかる筈!

とは言っても
必ずしも
ネガティブな感情が表れた時に
見つける必要はありません。

あの時あの人の
ああいう態度に反応したのは
どんなビリーフのせいだろう?

っていう問いを
心の隅に留めておけば
ふとした時に
あ、これか!
って分かる場合もあります。

セルフイメージに関するビリーフの見つけ方

私には何の価値もない
私は愛されない存在
私の努力は報われない

などの
ネガティブなセルフイメージを持っていると
誰かの何気ない振る舞いに対してさえも
落胆や悲しみなどが湧いてきます!

時には
相手に対して
怒りや憎しみが湧く場合もあります!

それらの感情が湧いている時は
言葉も同時に表れている筈!

たとえば
怒りが湧いている時
誰かを批判する言葉が
次々表れたりしますね!

たとえば
落胆した時などは
自分を蔑む言葉が
次々表れたりしますね!

けれども
それらの言葉は決して真に受けないで!

真に受けると
潜在意識に降りていけなくなります!
潜在意識に降りていけないと
ビリーフを見つけられなくなります!
真に受けずスルーして
ひたすら身体の感覚だけに集中して下さい!

潜在意識に留まっている感情がビリーフを見つける入り口

ひたすら身体の感覚だけに集中していると
感情は時間と共に収まってきます!
そうすると
もう一つ奥にある感情が表れてきます!
(感じる事を拒んで蓄積された感情は
多くの場合層になっています)

その感情を
先程と同じように
身体の感覚として
出来るだけ細やかに丁寧に感じて下さい!

そしてその時
自分の意志ではなく
勝手に出てくる言葉をキャッチして下さい!
これが身体が持っているメッセージです!

このメッセージは
ネガティブなセルフイメージを
見つけるヒントになります!

身体が持っているメッセージ の特徴は

  1. 一人称(あくまでも主観)
  2. 片言(子供でも使うような単純で短いフレーズ)
  3. 論理的思考を超えている(つじつまが合わない・筋が通ってない場合も)
  4. 道徳・常識などとは無縁

大人が使いがちな
論理的・道徳的で
長いフレーズの言葉は
身体が持っているメッセージではありません!

コツは

感じる事にひたすら専念!
ビリーフを見つけようと努力しない!
釣り人のようにひたすら待つ!

ビリーフは
感じてる最中に
見つかるとは限らないし
見つけなきゃいけない訳でもありません。
忘れた頃に
あ、これか!
って閃く場合も良くあります!

今までの自分を理解し労う

あなたが信じてきたビリーフが
真実ではなく
単なる解釈に過ぎない事を理解し
その固定観念から
自分を自由にしてあげて下さい!

そして今まで
そのビリーフを信じて
努力してきた自分を理解し
その努力を労ってあげて下さい!

無条件の愛と繋がる

ビリーフは言い換えれば条件付きの愛!
ですから
ビリーフを手放すと無条件の愛と繋がります!

意図しなくても自然にそうなります!
(そもそも
無条件の愛と繋がっていない人は一人も居ない。
ただ気付いていないだけ。)

そうなると
自分が本当に望んでいるのは何か?
がはっきり見えるようになり
ネガティブな感情に任せて行動しなくなります!

そのように
自分の本当の気持ちが分かるようになったら
人に理解してもらう必要は
一切なくなります!

誰にも理解されなくても
誰かがどんな態度を取っても
誤解が解けなくても
影響を受けなくなります!

(「宇宙が私の味方」という感覚になるので。)

更に
自分の本当の気持ちが分かるようになったら
表には表れていない
相手の本当の気持ちを
察することが出来るようになり
慈しみが湧いてくるようになります!
(意図しなくても自然に)

また
自分も含めた宇宙全体のWinのために
自分が出来る事に専念するようになるので
望む未来が現実化し易くなります!
(と同時に現実化するかどうかにこだわらなくなります)

ネガティブな感情が表れた時は
是非やってみて下さい!
もし
これで良いのかな~?
これで合ってるのかな~?
よく分からないな~
やってみたけど効果が実感できないな~
という場合は
どうぞご遠慮なく質問して下さい!

最初は
上手くいかないかも知れませんが
諦めなければ
必ず出来るようになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました