思考の観察は難しい!と思ってる人へ。

思考を観察するエクササイズ
思考から離れて「今」を感じるエクササイズ
を実際に行った人の中には

思考の観察は難しい!
ついつい思考に没頭して
観察を忘れてしまう
自分にはとても出来ない!

と思う人も居るかも知れません。
そう考えている人は
おそらく
しんどい思いをした事でしょう!
思考を観察するどころか
思考に乗っかっちゃってるので!

何故しんどくなるか?
それは
やり方を間違ってるからです!


けれどそれは
残念な事ではありません!
間違う事がダメではないし
間違う人がダメな訳でもありません!

間違いに気付いたら修正する。
ただそれをすれば良い。
それだけなんです。

思考の観察は
超シンプルに
超機械的に
淡々と行えば良いんです。

思考の観察は
思考から離れる = 〇
思考に巻き込まれない = 〇

と設定して
〇な状態を維持するエクササイズ
ではないんです。

もちろん
思考が湧かなくなる = 〇
でもないんです。


〇を設定して
〇になるよう努力する
これは二元の世界の考え方。

それは
新たな苦労の種を背負い込むのと
同じなのです。

〇や×に支配されない領域。
それが非二元。
だから「二元に非ず」なのですね。


そのように
思考をコントロールするのではなく

ただ純粋に
ただ単純に
思考を観察する

それだけをやれば良いのです。
思考に没頭しても良いのです。
思考に没頭する = ×
ではないのです。

あ!
今まで思考に没頭してた!
って事に
気付けばそれで良いのです。

何日も何か月も
思考に没頭しても良いのです。

それが正しいやり方です。


自分の意思とは無関係に
後から後から
止めどなく思考が現れて辛い

という体験は
誰にもあると思います。
そんな風になるのは理由があります。
そんな時の対処法はまた別に書きます。

出てきた思考に
気が付いたら捨てる。
ボツにする。
それを信じない。
真に受けない。
乗っからない。
その思考から離れる。

離れるためには
五感に意識を集中する。
今この瞬間に
起こってる事に意識を集中する。

ただそれだけを
ひたすら繰り返すのです。

そうしたら
今までの思考回路とは違う
新たな回路が形成されます。

新たな回路が形成される恩恵は
2つあります。

一つは
思考には
有益な思考と無益な思考がある
って気が付く恩恵。


無益な思考に
意識を合わせる事を止めたら
エネルギー・時間の浪費はなくなり
クリエイティブな活動に
エネルギーを注げるようになります。
これは二元の世界での恩恵ですね。

もう一つは
考えてるのは自分。
自分があれこれ考えている。
思考が自分自身。
というのが
錯覚だと実感できる恩恵。


これは
非二元レベルでの恩恵。
それを実感したら

思考は思考。
空の雲と同じで湧いては消えるもの。
自分そのものではない。

本当の自分は
思考を映し出している
この透明な方
この何もなさの方なんだ!
自分が世界の中に居るんじゃなくて
世界が自分の中にあるんだ!

って事が
知識ではなく
体験として分かるようになります!


それはとっても素晴らしい世界です!
それを体験したいと思いますか?
思う人は
是非やってみて下さい!

あ!また思考に没頭してた!
何て私はダメなんだろう。

って思いがやってきましたか?
そしたら
それを捨てて。
そこに乗っからない。
その思いを超えた領域に真実はあります!

う~ん
やってみたけど
単調で面白くないし
飽きてしまう・・・

って思いがやって きましたか?

そしたら
それを捨てて。
そこに乗っからない。
その思いを超えた領域に真実はあります!

う~ん
やってみたけど
何にも変わらない。
何も起きないし。
今までと一緒じゃないか。
何かやり方が
間違ってるのかな~
自分には向いてないのかな~

って思いがやってきましたか?

そしたら
それを捨てて。
そこに乗っからない。
その思いを超えた領域に真実はあります。

う~ん
やってみたけど何かワクワクしない。
やっぱり私は
ワクワクを増やして嫌な事をなくす
そんな〇×の世界
二元の世界で過ごすのが心地良い・・・

って思いがやってきましたか?

それを捨てるか
それに乗っかるかは自由。
その思いを超えた領域に真実はあります。

もし
自分を満たす作業に飽きて
真実を体験したかったら
その思いを
思い切ってボツにするのもアリだと思います!


コメント

タイトルとURLをコピーしました