ビリーフについてもっと知ってほしい❣

あなたはネガティブな感情が現れる理由を知っていますか❓

スピリチュアルの世界では

僕たちは
さまざまな感情を体験したくて
地球にやって来た❣

と伝えている人も居ますが
それは事実というより
単なる解釈の一つです❣

あるいは
非二元の探求をしている人の中には
感情との同化・一体化が外れると
穏やかな状態になる。
(これは確かに事実。宇宙の法則です❣)

そして
「起きることが起きてるだけだよな~」
っていう
解釈に落ち着いて
それ以上探求しない人も居ます。

こんな風に
スピリチュアルの世界では

穏やかで居られたらOK
ネガティブな感情が消えて心地良くなればOK

って
考えている人が殆どのように見受けられます❣

ですが
ネガティブな感情が現れるのには
もっともっと深~い理由があります❣

だから
ネガティブな感情を感じ切って
気持ちが穏やかになって

あ~貴重な体験ができた❣

って
満足するだけでは本当に勿体ないのです❣

ネガティブな感情が現れる理由を知らないと
日常で体験する
さまざまな出来事が
実はと~っても貴重な宝物だと
気付くことなく
その宝を充分活かし切らずに
一生を終えることになります❣
(今の地球ではそういう人が殆ど)

それどころか
自分で自分の首を
絞めているのにも気付かず

生きるのは大変❣
だけど大変なのは自分だけじゃない❣
と自分に言い聞かせたり

この苦しさにはもう耐えられない❣

と感じて
この世を去ってしまう事態も
地球上では数知れず起こっています❣

何を隠そう2016年までは
僕自身
そんな事ちっとも知らず
人生に行き詰まり
(正確には行き詰まったと思い込んで)
もうこの世とはオサラバしよう
と計画していました❣

ところが
2016年に受けたセラピーが
劇的に効果があって
2017年にそのセラピーを学びました❣

それが
溝口あゆかさんの
OAD(Open Awareness Dialogue)
というセラピーだったのです❣

その講座で
「心のしくみ」と
「非二元の教え」を統合させた
インテグレイテッド心理学を学んでからは

ネガティブな感情が現れると

ラッキー❣
またとないチャンスがやって来た❣

と解釈するようになりました❣
それは
ネガティブな感情が現れる理由を知ったから❣

それは
単なる解釈ではなく
物理法則と同じ
宇宙の法則なのです❣

ネガティブな感情が現れる理由

ネガティブな感情は

ここに注目して❣
あなたのビリーフがここにあるよ❣

っていうお知らせなのです❣

大抵の人は
ネガティブな感情が現れる原因は
誰かや
社会や
自分自身にある

と思っていますが
それは錯覚で
実は原因は100%
自分の中にあるビリーフにあります❣


(「悪いのは自分」という意味では決してなく)

にもかかわらず
ビリーフに目を向けることなく
相手や社会や自分自身を
何とかしようとして
一生を終える人が殆どなのです❣

ビリーフって何❓

ビリーフとは
自分の中にあるルール
自分の中にある価値観の事で

自分が信じている事
思い込んでいる事
大切にしている事
当たり前と思っている事

でもあります❣

それは大まかに分けると
以下のようなものがあります❣

  • べきねば
  • モラル・法律
  • セルフイメージ
  • 常識・当たり前と思われているもの
  • 価値観
  • 本能・遺伝に由来するもの

「べきねば」とは❓

~すべき
~せねば
の略でたとえば

知ってる人に会ったら挨拶すべき

困っている人が居たら助けるべき

約束は守るべき

感謝すべき

謙虚であるべき

部屋は綺麗に片付けるべき

などです❣

これらは
みんなで気持ち良く暮らすには
とても良い役割を果たすビリーフですね❣

ところが
このビリーフが元で
誰かとトラブルになる
分かり合えない
分離する
という経験は
あなたにもあるんじゃないでしょうか ❓

その理由は
ビリーフ = 条件
つまり
条件付きの愛だからなのです❣


でも
ビリーフがなくなると
秩序は失われ
みんなが気持ち良く
暮らせなくなるんじゃないの❓

って思いますか ❓

いえいえ❣
ビリーフをなくす必要はないんです❣


大切なのは
ビリーフを設定して
それをみんなで守る事や
守らない人を裁いたりする事では決してなく

一人一人が
ありのままの事実
(ここでは
私は
こういうビリーフを持っている
こういうビリーフにこだわっている
こういうビリーフに縛られている
こういうビリーフを大切に守っている
という事実)
に気が付いていく事と

そのビリーフから自分を自由にする事なのです❣

そうすれば自然に
自分の中に最初からある
愛のエネルギーが目覚めていきます❣

そうなると
全てが調和に向かっていきます❣
努力しなくても自然に❣

ビリーフの見つけ方

誰かの言葉や振る舞いをきっかけに
ネガティブな感情が現れた時

その感情は
身体のどの辺りでどんな風に感じるか❓
この身体の感覚だけに
意識を合わせて下さい。


決して
感情と共に現れる
「思い」の方に意識を合わせることなく❣

そしてその感覚を
ただ感じることに専念する。

その時
頭の隅に少しだけ
ビリーフの事を置いておいて下さい❣

感じることに専念していると
その身体が持っているビリーフが
自然に湧いてきますので
それを逃さずキャッチして下さい❣

決して
自分であれこれ考えて
ビリーフを見つけようとしないで下さい❣


(それをすると
潜在意識にある思い
身体の声をキャッチできなくなります。)

コツは
釣りをする時のように
ひたすら待つ❣
微妙な感覚に注意深くなる❣
現れたものを逃さない❣
です❣

もし
キャッチできなくても
その時はそれで良いのです❣

ビリーフの事を
頭の隅に置いておけば
ふとした時
自然に「あ、これか❣」
って
気付く時が来ます❣

ビリーフが見つかったらどうすればいいの❓

ビリーフに気付いたら
今までのように
自分が
自覚することなく
ビリーフに縛られ
振り回される事はなくなり
自分自身がビリーフを自由に扱えるようになります❣

たとえば
「~すべき」を
縛りではなくゆる~く緩めて

{~したら嬉しい」
(~しなかったら悲しい)

に置き換える事もできます❣


会った時挨拶してくれたら嬉しい

困っている人を助けてくれたら嬉しい

約束は守ってくれたら嬉しい

これは
無条件の愛です❣
誰も裁かないし制限しないしコントロールもしません❣
無条件の愛はあらゆるビリーフから自由です❣

(条件付きの愛の反対が無条件の愛ではない)

あなたも
自分の中のビリーフを見つけて
そのビリーフから
自分を自由にしていきませんか❓

無条件の愛は宇宙最強のエネルギーです❣

コメント

タイトルとURLをコピーしました