何故ネガティブな感情を感じる事が大切なの❓

あなたはネガティブな感情が表れる理由を知っていますか❓

あなたは
怒り・悲しみ・虚しさ・後悔・罪悪感などの
ネガティブな感情は
出来るだけ感じたくない❣

と思っていますか❓
もしそうならそれは何故❓

と尋ねられて
こう答えるかも知れません。

もちろん
ネガティブな感情を感じている時は
辛いし全然楽しくない❣

時には
もうこの世から消えてしまいたい
って思う事だってある。
それだけ苦しい時もあるもの。

幸せって
ハッピーな気持ちを
できるだけ沢山体験する事でしょ❓

ネガティブな感情を感じるなんて時間の無駄❣
良い事なんて一つもない❣

・・そう思うのは
ごく自然な事だと僕も思います❣
けれども
そう結論付ける前に
確認してもらいたい事があります❣

あなたは
ネガティブな感情が表れる理由を
知っていますか❓


もし知らないなら
結論付けるのは
その理由を知ってからにしませんか❓

理由が分かれば何でも活かせる❣

この宇宙の
全ての現象が起こるのには
理由がありますね❣

理由が分かれば
現象に翻弄されずに
むしろ活かせるようにもなりますね❣

人類は
様々な現象が起こる理由を解明し
それを活かす事で
新しい文明を築いてきました❣

ネガティブな感情が表れるのにも
もちろん理由があります❣

それが分かれば
あなたは
ネガティブな感情に翻弄されなくなり
それを活かせるようになるのです❣

理由も分からず
ただ心地良くないから
感じたくないからと言って
ネガティブな感情を無くそうとしたり
ポジティブな感情にすり替えるのは
「臭い物に蓋をする」
「見たくないものを見ないようにしている」
だけなのです❣

西洋医学では
たとえば腫瘍が出来たら
それを切り取って無くそうとします。

けれども腫瘍は
理由があって表れてますので
理由を知って
その状況が変わってないと
腫瘍は再び表れます❣

このように
問題を根本的に解決するには
理由を知る事が重要なのです❣

ネガティブな感情が表れる理由

ネガティブな感情は
目の前の出来事を
ネガティブに解釈する事によって表れます❣

その解釈は自分の中のビリーフと反応して表れます❣

図に表すとこうなります❣

ネガティブな感情が表れる仕組みの図

ビリーフについての詳細は
過去記事
何故感情が湧いてくるの?感情が現れる仕組み
をご覧下さい❣

持っているビリーフで人生は決まる❣

このように僕たちは
目の前の出来事を
ありのままに感じているのでなく
「ビリーフ」と重ね合わせて体験しています❣

そしてそれを
事実・現実だと思い込んで暮らしています❣

たとえば

「私は誰からも愛されない」

というビリーフを持っている人は

目の前の出来事を
何かに付けて
それは私は愛されてないからだと
解釈します❣

一方

「私は誰からも愛される」

というビリーフを持っている人は

目の前の出来事を
何かに付けて
それは私は愛されてるからだと
解釈します❣

たとえば
あなたが作った料理を食べた誰かが
「美味しくない」と言ったとします。

「誰からも愛されない」
というビリーフを持っている人は

私の作ったものは喜ばれなかった
やっぱり私は何をしても愛されないんだ

と思ったりします。

一方

「誰からも愛される」
というビリーフを持っている人は

この人は私を愛してるから
本当の気持ちを
ありのままに伝えてくれた❣
この人はどんなのが好きなのかな❓
それが分かれば
次はきっと喜んでくれる筈❣

と思ったりします。

そんな風に
持っているビリーフで
人生がどう展開していくかは大きく変わります❣

幸せな人生を送るのは
どっちのビリーフを持っている人でしょう❓

ネガティブな感情はビリーフを見つける手掛かり❣

このように
人生にとても大きな影響力のある
ビリーフを見つける手掛かりこそが
ネガティブな感情なのです❣

ビリーフは
潜在意識という
自分でも気が付かない
無意識の領域にあります。

だから
ビリーフを見つけるには
意識が
潜在意識に入っていく必要があります。

ネガティブな感情は
潜在意識にあるビリーフと繋がる
トンネルのようなもの。

だから
ネガティブな感情を感じる事は
とてもとても大切なのです❣

ネガティブな感情を感じないようにしているとどうなるの❓

なので
ネガティブな感情を感じることを
拒んだり避けたりしていると
いつまでたっても
ビリーフは見つけられません❣

自分が持っている
ビリーフに気付いてないと
自分が無意識の内に
ビリーフに翻弄されている事にさえ
気付きません❣

そして
ビリーフに翻弄され続け
気が付くと
人生は望まない方向に展開していきます❣

なので
ネガティブな感情が現れた時は
アフォアメーションなどの
ポジティブな言葉で
打ち消さないで下さい❣

それをすると
せっかくやってきた
ビリーフを見つける機会が失われます❣

水を怖れていると
自由に泳げるようにはなれませんね❣
火を怖れていると
火を活かす事は出来ませんね❣

それと同じように
ネガティブな感情を
怖れて避けている限り
ネガティブな感情というエネルギーを
活かす事はできません❣

感じる事に慣れてしまえば

ネガティブな感情は
感じることを拒んできたために
蓄積されてきた単なるエネルギーだ❣

怖れたり避ける必要は全くないし
わざわざ
ポジティブにすり替える必要もない❣

と実感できるようになります❣

ですがここで重要な事があります❣

避けなければならないのは
ネガティブな感情ではなく

ネガティブな感情と共に表れる「思考」の方です❣

それを真に受けると
混乱の世界に迷い込んでしまいます❣

ネガティブな感情と一緒に表れる思いは全部嘘❣

絶対に信じないように❣

ポジティブなイメージをするのはネガティブな感情を感じ切ってから❣

毒の入った水に
綺麗な水を幾ら注いでも
毒は薄まりますが
消えてなくなりはしませんね❣

それと同じように
ビリーフを書き換えるには
まず

ビリーフと一緒に留まっている

  • ネガティブな感情を感じ切る
  • ネガティブな思いに耳を傾け、理解し、受け止めてあげる

という作業を行う必要があります❣

毒を出し切らずに
書き換えようとしても成功しません❣

毒を出し切った上で
新たに
ポジティブなビリーフ
ポジティブなイメージを定着させると
ビリーフは書き変わります❣

コメント

タイトルとURLをコピーしました