靴なんか要らない、裸足で暮らそう!

去年僕は、
大人になっても
靴を履かないと外も歩けないって
人として・・いや、
ホモサピエンスとしてどうなの?
という思いに至って
毎年、暖かくなると僕は
極力裸足で過ごすようになりました。

裸足生活は
超簡単・超気持ち良い健康法です!

裸足でいろんな所を歩くと
足の裏には
色んなセンサーが無数に備わっていることが
良くわかります。

苔はフカフカ、
程よい湿り気、超気持ち良い!

丸い小石は
日向ではすぐ熱くなる。
これも心地よい刺激。

芝生も悪くないけど
フカフカの苔には勝てません。

裸足生活が慣れれば
小石を踏ん付けても
小石がある部分だけ瞬時に微妙に浮かせて
体重がかからないようにすれば
痛くなく歩けるようになります。

人間の機能は使えば発達します。
使わないと退化します。

こんな機能を
ロボットで実現しようとしたら
恐らく億単位のお金では足りないと思います。

そんな機能が
タダで備わっているなんて
本当にアメージングだと思います!

足先には
毛細血管が張り巡らされています。
血流の滞りは
足の裏を刺激すると防げます。

アトピーが治った今、
人間の身体は
自然と共に暮らして
はじめて健康に生きられるように
設計されていると
つくづく思います。

子供の頃、僕は
神経が過敏すぎて
足の裏を地面に付けられませんでした。

随分遠回りしたけど
僕はこれから
自分に元々備わっている
野生の機能を
もっと活用した暮らしを
していきたいと思っています。

今、開業に向かって
準備している農家民宿の周りには
芝生もあるし
これから苔も生やして
裸足体験も満喫できる場所にしようと
たくらんでいます!




コメント

タイトルとURLをコピーしました