自然災害は大いなる気付きのチャンス

最近僕は
洗濯は川でしています。
川というより用水路かな。

これが僕流の
自然への感謝のしかたです。

洗剤は使わず
水で濯ぐだけ。
決して真っ白にはなりませんが
清潔にはなります。

僕は服が綺麗になるだけじゃ
嬉しくないのです。
水が綺麗な方が好きだし
いろんな生き物が健康でいる方が好きなのです。

自然は
誰かを特別扱いすることもないし
誰も拒みません。
これが本当の無条件の愛です。

こんな暮らしぶりなので
被災しても
あまり困らないと思います。

都会では
インフラが止まる事は
命の危機につながりますが
田舎に住んでいると
そんな怖れは出てきません。

僕たちは
水と空気と太陽の光と
大地さえあれば生きていける力を
ご先祖様から
しっかり受け継いでいます。

僕は
世界各地で頻発する自然災害は
自然が
大いなる気付きのチャンスを
与えてくれている
と解釈しています。

本当に大切なもの
本当の愛に気付くチャンスだと
思っています。

どんなに辛い体験でも
向き合い取り組めば
必ずそこにある大切なものが
見えてきます。

本当に誰もが
どんな時でも
大いなる愛で満たされている事に
気が付きますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました