春は分蜂の季節。巣箱にミツバチが入りました!

ミツバチの巣箱

熊野の山中では、
こんな物体をそこかしこで見かけます。
これはニホンミツバチの巣箱。

春は分蜂の季節。
巣が一杯になると新女王が生まれます。
群れをなし、新しい巣を求めて飛び立ちます。

巣箱を気に入ってくれたら
巣作りが始まり
せっせと花の蜜を集めます。

巣箱は新築より旧家の方が
ミツバチには人気があるそうです。

夏は暑すぎず
冬は寒くない
近くに花が一杯など
ミツバチだっていい所に住みたい。
なので
巣箱も良い場所に置かないと
入ってくれません。

巣箱のミツバチ

これは丸木をくりぬいて作られた巣箱。

ニホンミツバチの巣箱その2

これは箱状の巣箱。
実は今、育生町の素敵な仲間たちで
農家民宿(または民泊)を始めようと計画中!

上の巣箱は民泊のメンバーの旦那さんが作ったもの。
すごい丁寧な作りです!
ミツバチさん、お目が高い!

民泊は自然を満喫して
心も身体も元気になってもらえる場所にしたいです!

天然の蜂蜜もご賞味頂きたい・・んですけど、
まだ蜂が入ったばっかりで
蜂蜜が食べられるのは当分先のようです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました