どくだみを摘みました。 どくだみ茶の作り方と煎じ方

どくだみを摘みました

どくだみ

どくだみの花が咲くと
我が家では、どくだみ茶作りをします。

デトックス効果があるので
アトピーにも良いし
美肌効果もある。
腸内環境も改善されるそうです。

独特の香りと味も好きなのです。
僕の体質に合っているからなのだと思います。

人が世話をしなくても
どんどん増えてくれます。
まさに大地の恵みなのです。
獣もどくだみは好まないようです。

どくだみは木陰が好き。
今、準備中の農家民宿は
日当たりが良いので
小っちゃいどくだみがちょこっとあるだけ。

なので木陰に我が家から採ってきたどくだみを
せっせと移植しています。

ドクダミ茶の作り方

花が咲く頃(6~7月)に採ります。
根っ子まで使うのが我が家流。

根元をヒモで束ねます。
風通しの良い場所に吊るして陰干しします。

カリッカリに乾燥したらハサミで刻みます。

カビないよう乾燥剤を入れて保存します。

煎じ方

5~15gを水600ccで煎じます。
土ビン・耐熱ガラス・ホウロウ鍋などを使います。

鉄やアルミのやかんは、
タンニンなどが反応して変質するのでNG。

沸騰させず60℃で30~60分煎じます。

熱いうちに茶こしで濾します。
保存は冷蔵庫で。

服用は1日3回。

効能

・デトックス効果
・毛細血管の強化
・血行改善
・疲労回復

・動脈硬化
・高血圧
・糖尿病
・冷え性
・蓄膿症
・アトピー、花粉症、アレルギー
・生理不順、生理痛
・ニキビ・吹き出物
・便秘
・むくみ




コメント

タイトルとURLをコピーしました