田舎で暮らせばアトピーは治る?

僕の家

ナイトスクープをご覧頂いた方の中に
田舎で暮らせばアトピー治るかな?
と田舎暮らしに
興味を持って下さる方がいらっしゃいました。

僕自身は
田舎に移住して治りました。

知り合いにも
こちらに移り住んで
良くなった人も居ます。

こちらに来ると調子良くなる!
という人も居ます。

・・・けれど
地元の人に尋ねたところ
この地域で生まれ育った人の中に
アトピーの方が1名。
なので
田舎で暮らせば
アトピーが治るとも限らないようです。

僕は
田舎に移り住んで治った
というより
田舎に移住したのをきっかけに
自分の生き方・人間関係・考え方が変った。
・・これが治った原因だと思います。

自然の中で暮らしていると
人間は地球に育まれて現れた生き物だと
実感します。

自然は誰も拒みません。

太陽の光は
当たる人を選ばないし
木だって
仕事が出来る人にしか
自分の作った酸素は吸わせない!
・・なんて差別はしない。

朝、目覚めて
外の空気を吸う。
その度に僕は
本当に、満たされた気分になります。

裏の森の木々たちが作ってくれた
出来立ての酸素
最高にキモちE!
しかも好きなだけ吸って良いんです!

そう考えたら
何て自分は恵まれてるんだ!
って
自然と感謝の気持ちが湧いてくる。
今は毎朝、毎朝、そんな気持ちになるのです。

自分は恵まれてる!
と感じたら
人に優しくなれます。
自分も与えよう!
って気持ちになります。

感謝は最高の薬!
絶対、脳から凄い物質、出てる!

けれど
田舎に暮らしている人が皆
そんな気持ち
という訳ではありません。

むしろ、そんな当たり前のことを
忘れて暮らしている人も
沢山いると思います。

僕も
自分は恵まれていない
自分は人としての価値がないから
仕方がないんだ
と感じている時期も長く長くあって
その時は
本当に生きてて辛かった。

でも今は
そこから抜け出すことが出来ました。

誰かの作った価値観に
惑わされることなく
事実をありのままに
受け止められるようになったら
抜け出すことが出来ました。




コメント

タイトルとURLをコピーしました