悟りのためのエクササイズ とにかく解釈から離れる

湧いてきた思いを
声に出さなくて良いから呟く。

呟きの内容でなく
唇の動きに意識を合わせる。

これを
日常のあらゆる場面で
何度も何度も
飽きもせず繰り返していると
だんだん
簡単に思考から離れられるようになります。

そうなると
思考が思考を生み
それがまるで
現実であるかのように 信じ込んでしまう。

という現象に気付くようになり
それに巻き込まれなくなってきます。

たとえ
知らず知らずに巻き込まれても
お~!巻き込まれてたんだな~!
って気付くようになります。

そして
「自分があれこれ考えている。」
という感覚でなく
「思いは勝手に湧いてくる。」
っていう感覚になってきます。

このエクササイズと同時に
行うと良い
もう一つのエクササイズを書きます。

これを行うと
解釈を事実と捉える事が無くなってきます。
すると
思考がシンプルになってきます。
そして
事実が解釈に変換される前の
あるがままの出来事を
生で体験出来るようになります。
そしたら日常生活で
混乱に巻き込まれる事がなくなってきます。

とにかく解釈から離れる方法

湧いてくる全ての思いは思い込みだ
と認識する癖をつけると良いです。

例えば
「何であの人はいつも自分勝手なんだ。」
という思いが湧いてきたとします。

そしたら
「何であの人はいつも自分勝手なんだ。」
って私は思い込んでいる。

っていう感じで
「って私は思い込んでいる。」
をくっ付けると良いです。

それが思い込みだとは
到底信じられなくても全然OKです。

とにかく
湧いてくる思いその全てに一々
「って私は思い込んでいる」
をくっ付けると良いです。

それを
あらゆる日常で
何度も何度も繰り返すと良いです。

嬉しい時も
悲しい時も
マズい時も
ヤバい時も
どうしようもない時も
天にも昇るような時も
とにかく
あらゆる機会に
何度も何度も繰り返すと良いです。

そしたらある日
あらゆる混乱は
思い込みが展開して起こってたんだ!
って事が
自分自身の体験として実感できるようになります。
自分以外の何かから得た知識ではなく 。

そうなると
思いを巡らせ展開させる事に
意義を感じなくなります。

そしたら
「何であの人はいつも自分勝手なんだ。」
に変換される前の
生の出来事を
存分に体験できるようになります。

すると
自分の本当の気持ちが明らかになります。
そして
そのために今自分にできる事が明らかになります。
なので
自分が取り組んでいる事のクオリティー・成果が上がり
自分の望みに適った結果が起こり易くなります。

ですから
是非日常で試してみて下さい!

今まで生きてきた中で身に付いた
解釈を現実と錯覚する癖をなくすには
飽きもせず
何度も何度も
繰り返し行う必要がありますが
実行すれば成果はあります!必ず!

コメント

タイトルとURLをコピーしました