嫌な事ばかり考えてしまう訳

考えたくもないのに
ある事について
何度も思い出したり
その事についてず~っと考えて
嫌な気分に。

考えているうち
昔の事まで思い出されて
嫌な気分が
雪だるま式に。

そんな経験は
きっと誰にもあると思います。

色々考えて
辛くなった時は
好きな事して気分転換!
・・それもかなり捨て難いのですが
やっぱりそれは一時凌ぎ。

なので今日は
何故自分は
こんな事を延々と考えてしまうの?

その訳を書きます。
正体が分かれば
根本的に解決できるようになります!
今までが嘘のように!

嫌な事ばかり考えてしまう訳

思考が
どんどん展開していくその訳は
今のままでは安心できないから。

今をあるがままに
受け入れられないから。

もっと詳しく書くと
今湧いている
嫌な感情を感じたくないからです。

もっともっと詳しく書くと
嫌な感情と共に
心の奥に封印されている
辛かった過去の自分
ありのままの自分に
触れなくて済むからです。

今湧いている
この嫌な感情を
二度と味わわない為には
どうすれば良い?
・・その答えを求めて
頭が活発に働いている状態
それが
考えたくもないのに
ず~っと考えている状態です。

今が変われば今以上に幸せになる?

例えば
嫌な感情が湧いてきた時
自分を嫌な気持ちにさせた誰か・・
その人に問題がある。
だからその人と接しなければ良い・・それが答えだ!

または
自分がこんな嫌な気持ちになったのは
自分に問題がある。
だから自分がこう変われば良い・・それが答えだ!

という具合に解釈して
それが実現すれば
嫌な感情を二度と味わわずに済むと思えます。
つまり
心の奥に封印された
辛かった過去の自分
ありのままの自分に触れなくて済むのです。

なので
答えを見つけた後は
今のこの状態を変えようとする努力が始まります。
けれども
答えを見つけたって事は
今が変わらない限り
自分は安らかでは居られないと
設定するのと同じなのです。

そこに気が付かないままでいると
今が変わらないのは
まだまだ努力が足りないからだと解釈し
努力のスパイラルが生まれます。

そして努力の甲斐もなく
余りにも今が変わらな過ぎると
自分に限界を感じたり
生きる意味を失ったり。

究極的には
自分や相手を抹殺しなければ
自分は安らかになれない。
と思う事だって・・

そんな風に
疲れ果ててしまった時
実はそれは
ビッグチャンスの到来です!

引けば簡単に開く扉を押しまくっていませんか?

今を変えなければ
私は安らかになれない。

これは実は
引けば簡単に開く扉を
押しまくってぶち開けようとしてるのと
同じなのです!
つまり
それとは逆に
今をあるがままに受け入れれば
簡単に安らかになれるのです。

その扉は
心の奥深くに封印された
辛かった過去の自分
ありのままの自分に触れる。
・・これをすれば自然に開きます。
具体的には
湧いてきた嫌な感情を感じる。
身体中で満喫する。
って事をすれば良いです。

ここで注意したいのは
今をあるがままに受け入れる
というのは
今の状態をOKと思うように努める
って事では決してない
ってところです。

無理にそうしようとすると
新たな不具合を背負い込むことになります。

感情は潜在意識にアクセスする扉

感情は潜在意識にアクセスする扉です。
嫌な感情を感じる事は
慣れてないうちは
とても気持ちが悪く
辛く感じるでしょう。

なので
嫌な感情が湧いてきたら
お酒を飲んだり
スポーツで汗を流したりして
紛らわせる方が
楽だと思うかも知れません。

けれども一度
騙されたと思って
嫌な感情が湧いてきた時
その感覚を身体中で満喫してみて下さい!

慣れたら
な~んだそんなものか
と思えるようになってきます。

具体的な方法は以前の記事をご覧下さい。
http://new-way-of-life.xyz/2018/08/05/post-1472/

自分の可能性に気付いていく人生を始めよう!

今まで封印されていた
自分自身のエネルギーに
触れる事が出来るようになると
自分には
今まで気付かなかった可能性が
山ほどある事を
実感出来るようになります!

僕たち人類は
僕たちが知っている以上の可能性を
初めから持っています!

それを解放するには
感情を感じるだけでは
若干不十分で
その他に取り組む
いくつかの方法があります。
次はそれを書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました