水が汚れない食器の洗い方

僕は常々
エコロジカルな暮らしを心がけています。

アトピーを体験して以来
ヒトは
地球という自然環境に育まれてきた生き物だってこと
僕は僕という1つの完結した存在ではなく
全てとどこかで繋がっている
とつくづく実感したからです。

なので
自分を大切にするということは
僕にとっては
僕と関わる全てを大切にする
ということなのです。

なので
水を大切にするという気持ちも
人一倍強くあります。

なので洗剤は使いません。
代わりにコーヒーのカスを使います。

洗う前の食器です。

洗う前の食器です。

コーヒー豆のカスで食器の汚れを取ります。

コーヒー豆のカスで食器の汚れを取ります。
油分や汚れをよく吸着してくれます。

食器が綺麗になりました。

食器が綺麗になりました。

粉をふき取ります。

粉をふき取ります。
そして水洗いします。

こんな食器の洗い方と
洗剤を使った洗い方を比べてみて下さい。

どれだけ水が汚れるか?
汚れた水を処理するために
どれだけのエネルギーが消費されるか?
どれだけのお金がかかるか?

ただ、この洗い方は時間がかかります。
さらに改良して
世界に普及させたいと思っています。

こんな風に書くと
何か僕は
立派な考えを持った人に感じるかもしれませんが
実のところ
誰かを、何かを、大切にする感覚
大切なものが自分の周りに沢山あるのは
すごく気持ち良いから、
それだけなのです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました