奇跡のりんごの木村秋則さんとアトピーと自然治癒力

youtubeで
奇跡のりんごの木村秋則さんを観ました。
奇跡のりんご 木村秋則 × べてる @ 弘前市岩木町

そのお話の内容が
自然治癒力でアトピーが治る過程と
まるで同じなんです!

1:44~
「やっぱり病気は発生するんですよ。
ところがその病気の患部を、
自分が落として自分を守ろうとしてるんですね。」

また、農薬使用量と精神科の薬について
北海道医療大学教授、向井谷地生良さんは

3:20~
「日本は農薬使う量がダントツトップ・・
実は精神科の使う薬もそうなんですよ。」

・・ステロイド軟膏はどうなのか?
知りたいところです。

浦河赤十字病院の川村敏明さんは
3:57~
「我々も人間本来の力をどう引き出すか
それが精神科医の
本来あるべき姿なんだろうなぁ。」

と仰っています。

・・患者を知る作業に
時間を費やすお医者さん
一体どれくらい居るのでしょう??

アトピーは
皮膚だけ観ていても治せない。
生き方全てを
観なければ治らない病気だ。
というのが
アトピーとは縁が切れた
僕の結論です。

安保先生の仰る
「生き様」が病と深く関わりあっている
という考えと同じです。

4:59~
「りんごの木がどうしたら育ちやすいかという
環境を整備してあげる
・・そのためには
もしも自分がりんごの木だったら
こんなことは嫌だろうな
こんなこと好きなんだろうか?とか、
相手の立場に置き換えて、
私、やってきた訳なんですよ。」

・・これと同じように、
自分が本当に望んでいることに
敏感になって
それに逆らわない生き方をしている人は
たとえ病気になっても
治癒に向かうと
僕は思います。

7:26~
「一般の農家の人達は
肥料使うから
野菜の植え方が同じなんですよ。
私の場合は
何も与えないから
その特性を活かして
やらなきゃいけない」

・・この話は
ステロイドによる治療と
自然治癒力を活かした治療の違いと
重なるように思います。

自分の好きなもの・嫌いなもの
気持ち良いこと・気持ち悪いこと
本当に必要なこと・どうでも良いこと

現代は
これらが分らなくなってしまいがちな
世の中です。

これらを見失った時
人は病に陥ると
僕は思います。

僕は自然に触れることによって
本来自分が望んでいることを
見出すことが出来ました。

なので僕は
地球に感謝しながら
毎日を生きています。

画像は
リンゴとワインの里、朝日町
ご提供の素材を使用させて頂きました。
(木村秋則さんと関連はありません。)




コメント

タイトルとURLをコピーしました