僕のアトピー歴

今はすっかり良くなったのですが
僕のアトピー歴と
取り組んで良かったと思うこと
余り意味がなかったと思うこと
治った後に思うことを、ご紹介します。

ステロイド使用歴

・約20年

通院歴

・0~25歳     治療法:症状が悪化したらステロイドを処方してもらう

・25歳       ステロイドが効かなくなる

・25~26歳    漢方治療・・効果実感できず、担当医の移動を機に、通院を中止

・26歳~      脱ステ決行、自力で治すことを決意、リバウンドを体験。

・30歳~      自然豊かな三重県熊野市に移住

完治までに要した時間

・脱ステしてから約10年

良かったと思うこと

・脱ステ
・ヨガ
・気功
・昔ながらの和食(外食はできるだけしない)(粗食)
・温泉(週2~3回)
・熟睡(温泉効果による)
・自然のきれいな水・空気
・独自の痒み対策グッズ

あまり意味がなかったと思うこと

・アレルゲンに気を付ける(ダニ・ハウスダスト)
・掻かないようにする
・保湿等のスキンケア

治った後に思うこと

・リバウンド中、思いっきり掻いたので
傷跡が残り、今も消えない。
もっと肌にダメージがない痒み解消法があれば良かった。

・治る過程ではいろんな肌トラブルが発生するが、
それは一時的なもの。
自然治癒力が上がれば放置しても自然に治る。

・皮膚の状態に注目するより、
自然治癒力が活性化されているかに注目して
治療に取り組むのが一番だと思います。




コメント

タイトルとURLをコピーしました