フランス料理店シエル・エ・メールさんの料理教室

シエルエメールのお料理教室

16日は
地元の青空市、みはまるしぇを主催している
永井さんのお宅で行われた
新宮市のフランス料理店シエル・エ・メールさんの
料理教室に参加しました。

僕は料理は
殆ど出来ないのですが、
最近、おもてなしに目覚めたこと、
それと
これから民泊を始める計画があるので
何かの参考になるかも
と思って参加しました。

若鶏のマレンゴ風と鹿肉です。

メインは
若鶏のマレンゴ風という
鶏肉にトマトソースが乗っかったもの。

鶏肉は塩して
30分以上置くと水分抜けて臭みが減る。
(お店では前日に)

フライパンに油。そして肉を並べる。
それから火を付ける。

皮を下にして焼く。(弱火)

にんにくは刻まない。つぶすだけ。

など、色んな気配りがなされながら
手際よく作業が進んでいきます。

途中で料理のいわれも。
ナポレオンの料理人が
戦場で即興的に作ったものだそう。

勝利に因んだ料理とのことで
カツ丼みたい?という声も。

フランス料理って
高級なイメージでしたが
手軽な食材でも楽しめるものだったんですね。

鹿肉を焼いています。

鹿肉は
オリーブオイルとバターをかけながら
強火で焼きます。
頃合を見計らって
素早くアルミホイルで包み
余熱で焼きます。

その頃合はいつか?
それを見極めるのは
僕には難しいかも?

鹿肉。外はこんがり、中はレアに。

外はこんがり中はレア。
慣れると触った感触で
焼き加減が分るそうです。

和やかに食事をしました。

料理が出来上がると
楽しいお食事タイムです。

若鶏のマレンゴ風は
皮が程よくカリッとなったところへ
トマトソースがからまって
とてもジューシーな味わい。

鹿肉は
柔らかくて臭みもなく
ヘルシーな味わいでした。

みはまるしぇに参加している人
布を織る人
美容師さん
地域おこし協力隊の人
馬を飼っている人
・・色んな個性的な方が
集まっていて楽しい交流が出来ました。

アトピーの人は
居ませんでしたが
カユキモチーを紹介しました。

会場にPCがあったので
カユキモチーが紹介された
ナイトスクープを皆で観ました。

フランス料理店シエル・エ・メールさんのサイトは
http://www.cieletmer.jp/

みはまるしぇのサイトは
http://mihamaruche.jimdo.com/




コメント

タイトルとURLをコピーしました