ネガティブな感情を感じてビリーフから解放する実例

ワンネスを体験した後も無条件の愛と共に居られない時もある

僕はいつも
無条件の愛だとか何だとか言ってるので
僕のことを
いつも穏やかで優しい人だと
思ってくれる人がわりと居らっしゃいます❣

確かに
大抵はそんな感じなんですが
時々はそうでない場合もあります❣
それは僕の中の
ビリーフを刺激する出来事があった時です❣
そんな時は
無条件の愛から外れてしまいます❣

たとえば先日
実家に帰った時
こんな事がありました❣

ビリーフに主導権を奪われる実例

姪っ子のバレエの発表会を観るため
両親を乗せて
車で会場に向かっている時の事です。

助手席で父が
いちいち僕の行動に対して
ああしろ・こうしろ
あれをするな・これをするな
と言ってくるので
思わず僕は

「何の権利があって
僕の行動を制限するんだ❣
いい加減にしてくれ❣」

と言ったら
父が殴りかかって来ました❣

(毎度のパターン・・
正論を言っても
望む方向・Win-Winに向かわない事は
僕も頭では分かっている)

で僕がブチ切れて

(もう顕在意識では
コントロールできなくなっている)

「降りろ❣」
って言ったら
父は車から降りました❣

(父はその後
タクシーで会場に到着。孫の発表も観れた。)

その時
ちょっとした興奮と
ざまぁみろという思い。
それから少し
顔や胸の辺りに
チリチリとした痛みがありました❣

その痛みは多分
ブルース・リーが
映画で相手を倒した時に見せる
悲しみのようなものなのでしょう。

ともかくこんな風に
自分の中にあるビリーフが刺激されると
主導権は自動的に
潜在意識のビリーフに奪われるので
自分の意志では止められない場合は
良くあるんですね❣

もっとも
ビリーフについて知らない人は
それがビリーフの仕業だとは
全く気付かず
これはありのままの自分の意志だと
信じ込んでいます❣

自分が正しいと思い込んでいる間は
自分を顧みる事さえしません❣

(死刑囚でも
時々そういう人が。
これがビリーフの怖い側面❣)

ネガティブな感情はビリーフに縛られているお知らせ

怒りや力ずくで相手を制した時
独特の後味の悪さ・痛みを感じる場合は
良くあると思います❣

何故ならその行為は
無条件の愛から外れた状態だからです❣

無条件の愛から外れている時は
必ず身体からお知らせがあります❣
それが
ネガティブな感情の本当の役割です❣

無条件の愛から外れている = ビリーフに縛られている

という意味です❣

ですからそんな時
人格者で居られなかった自分を
責める必要は全くありません❣

それで良かったんだと
自分に言い聞かせる必要もありません❣

そうする代わりに
ネガティブな感情をじっくり感じて
ビリーフを解放すれば
再び無条件の愛と共に
居られるようになります❣

ネガティブな感情を感じてビリーフを解放する実例

先ほどの僕の体験を例に
ご説明致します❣

まず
身体の感覚にフォーカスして
それをじっくり丁寧に味わいます❣

僕の場合それは
上半身の前辺りで感じるチリチリとした痛みでした。

じっくり感じていると
窮屈な型に押し込められたような
圧迫感と共に
今度は怒りが湧いてきました❣

それは
全身に力が漲るような感覚でした。
それをまたじっくり丁寧に味わいます❣

そうしていると今度は

「ありのままの自分は認められない」

という
顔の前辺りでウルウルする
少し悲しい感じと

「ありのままの僕を信じて欲しい」

という
渇望する感覚が現れました❣

それをまたじっくり丁寧に味わいます❣

そうやって感じていくと
感じていた感情は
次第に薄れてきます❣

そしたら気が散ってきて
他の事
たとえば今日の晩御飯の事とかを
考え出したりするので
そうなったら感じるのは終了❣

この時キャッチした言葉
「ありのままの自分は認められない」
がビリーフです❣

そんな風にして
今までインプットした知識
・・・たとえば
インナーチャイルドとか
アフォアメーションとか
愛やワクワクにフォーカスしようなどは
全部取っ払って下さい❣

何故なら
それをすると
顕在意識が働きだすので
潜在意識に降りていけなくなるからです❣

今の状態を
変えようとしないで下さい❣

今実際に起こっている事を
あるがままに受け入れてください❣

それが
今の自分を
無条件に受け入れている
無条件に愛している状態なのです❣

そして
意識を働かせて
ビリーフを見つけようとせずに
完全な受信装置に成り切って
勝手に現れてくる思いをキャッチして下さい❣

その方が
正確に潜在意識の声をキャッチできます❣

ビリーフを見つけなければいけない訳でもありません❣
ただ
ネガティブな感情は
自分の中にビリーフがある印


って事を
頭の隅に常に置いておけば
日常の何気ない瞬間に

あ、これか❣
って自然に分かる時が来ます❣

ビリーフから解放されたか確認する方法

ビリーフから解放されたか確認するには
日常で
似たような場面が起こった時の
自分の反応を見れば確認できます❣

解放されていれば
自分の反応は
今までとは違うものになります❣

今まで腹が立ってたのが
全く気にならなくなってたり
今までイライラしてたのに
全くイライラしなくなってたりします❣

そのような変化がなくても大丈夫❣

ネガティブな感情が現れる度に
何度でも向き合って
じっくり丁寧に感じてあげるのを
繰り返していると
ビリーフも分かるようになるし
自然に反応が変わってきます❣

あなたも是非
ネガティブな感情を身体の感覚で感じるのを
日常生活の習慣にして下さい❣

コメント

  1. あきお より:

    しげるんさんこんにちは。
    最近、らぶはもチャンネルより
    このブログに出会った探究中の者です。
    この頃、2週間おき位で死にたくなる程の
    感情が湧いてきています。
    思考から離れるのは苦手ですが
    なんとか感情と共にあり
    嵐が去った後は爽快であったり
    少しずつ雲が晴れていくようであったり
    なんとか死の選択はおきておりません。

    そこで質問させて下さい。
    いわゆる悟りや目覚めというものに絶望は必要なものでしょうか?
    この感情の波があまりにも辛く
    これ以上があるのかという恐れからの
    質問になります。

    そうであろうとなかろうと、起きる事が起きるだけで逃れようの無い事とは思いますが、
    ご意見を頂き、癒されようといった魂胆です。

    • しげるん より:

      あきおさま
      お返事遅れてすみません❣
      メッセージ見落としてました❣

      絶望は目覚めを促すには絶好の
      歓迎すべき人生の大イベントですよ❣
      これはジョークでなく本当に❣

      僕も目覚めの体験をする前は
      もうこの世から消えようと計画してました❣
      確かエックハルトさんも❣

      絶望感
      死にたくなる程の感情は
      身体のどこで
      どんな風に感じますか❓

      たとえば
      胸が締め付けられるとか
      身体がズーンと重たいとか
      何かある筈ですから
      その感覚にだけ
      フォーカスするようにして下さい❣

      そうしていれば
      感情と共に表れる思考(=言葉)
      から離れられるようになります❣

      思考から離れるのが苦手でしたら
      まずはこれをして
      身体で感じる嫌な感覚に慣れて下さい❣

      嫌な感覚は嫌な感覚
      それ以上でも以下でもない事が分かれば
      それを消し去ろうとか
      早く楽になろうとか
      する必要はない
      って実感できるようになりますよ❣

      感情も思考も
      「自分」と関連付けないで下さい❣

      どっちも
      ただそこに現れているもの

      と捉えるようにして下さい❣

      そうする事に慣れてきたら
      余計な思考が湧かなくなってきます❣

      余計な思考が湧かなくなってきたら
      「真実」がどっからともなくやってくる時が
      いずれ来ますからどうかお楽しみに❣

      あと
      絶望がやって来るのには
      必ず理由があります❣

      絶望は
      あきおさんの中にある
      ビリーフから現れていますから
      あきおさんがどんなビリーフを持っているかを
      見つけて下さい❣

      ビリーフについては
      ブログ記事に書きましたので是非ご覧下さい❣

      分からない所などありましたら
      またお気軽にメッセージ下さい❣

タイトルとURLをコピーしました