ネガティブな感情と向き合って解放する方法

ネガティブな感情は心のSOS

誰だって
日々の暮らしの中で表れる
怒り
悲しみ
悔しさ
虚しさ
後悔
無力感
嫌悪感
罪悪感などの
この気持ちの悪い
ネガティブな感情。

そんな気持ちは
出来るだけ味わいたくない!

って思うでしょう?
当然ですよね!

でもこの
気持ちの悪い
ネガティブな感情の
正体を知ってしまえば
きっと今まで
じっくり向き合ってあげなくてゴメンね!
という気持ちになるでしょう。

誰でも
身体に痛みを感じたら
この痛みは身体からのSOSだ
って事は分かると思います。
そんな時は
痛みに注意を払い
ケアをするでしょう?

身体の痛みは
誰だって味わいたくない
嫌なもの。

嫌なものだけど
もしもその痛みが感じられず
ケアせずに過ごしていると
下手したら
死んでしまいますよね?

それと同じように
ネガティブな感情は心のSOS
なのです!

そうとは気付かず
今まで
心のケアをしてこなかった人は
割と居るんじゃないかと思います。
僕も長い間そうでした。

心のケアについて
何も知らず
消耗し
もうこの世から消えてしまおう!
って思ってた矢先
心のケアを学ぶ機会が得られた僕は
本当にラッキーでした。

じゃあ怒りはSOS?
それはピンと来ないな~
怒りは正義感の表れだったりもするでしょ?
っていう人も
きっと居らっしゃる事でしょう。

そんな人こそ
潜在意識に隠れている
本当の自分に一度触れてみる事を
お薦めします!

ネガティブな感情はラッキーサイン

今度は
別の角度から
ネガティブな感情を説明してみましょう。

実は
ネガティブな感情は
潜在意識に隠された
本当の自分を知るチャンスが来たお知らせ

でもあるのです!

今まで
この
気持ちの悪~い
嫌な感情と
じっくり向き合った事のない人は

とてもじゃないけど
これが
ラッキーサインとは思えないでしょう。

もしかしたら
ワクワクを感じる方向に
意識を向けなきゃ!

と意識的に
感じないようにしていた人も
居るかも知れませんね。

でも実は
ネガティブな感情を
怖れたり避けたりする必要は一切ないんです!

ひと度
本当の自分を見つける快感を
知ってしまえば
ネガティブな感情が表れてくれて
本当にラッキー!
って実感できるでしょう!

それまでは
無理やりで良いので
心のスイッチを
アンラッキーからラッキーに
切り替えて下さい!

目の前に現れた潜在意識への入り口
それが
ネガティブな感情なのです!

矢印を自分に向ける

スイッチを切り替えたら
今度は
矢印を自分に向けます。

矢印 = 意識を向ける方向
です。

ネガティブな感情が
表れている時は
矢印が外側に向いてる場合も多いです。
つまり
ネガティブな感情が
表れる元となった誰かなどに。

表れた感情が
怒りや怖れとかの時は
特にそうでしょう。

実は
外側の世界に
矢印が向いている限り
潜在意識に隠れた
本当の自分を見つける事は
決して出来ないのです。


ですから必ず
矢印を自分に向けます。

これは
自分の方に悪い原因がある
という意味では
全然ないです。

決して
悪い所探しではないので
お間違えのないように。

改めるべき自分など
何処にも居ないのです。

感情を細やかに感じる

矢印を自分に向けたら
ようやく
感情を
微細に・精密に
感じる作業に入ります。

その時
感情と共に
言葉が表れますが
その言葉に
決して意識を向けないで下さい。


何故なら
言葉は錯覚を生み出す。
つまり
言葉が作り出した世界を
現実と思い込んでしまうからです。


ですから
そっちよりも
身体の感覚の方に
意識を向け
そこに留まり続ける
のです。

とは言え
言葉を消そうと
努力しなくても良いんです。
言葉を真に受ける事なく
ただ
聞き流して下さい。

そして
身体に表れた感覚を
出来るだけ
細やかに
細やかに感じて下さい。

言葉が紡ぎ出す
錯覚の世界に気を取られる事なく
ただただ
感覚の方に寄り添うのです。

細やかに感じる
精度を上げれば上げる程
潜在意識の
メッセージを受け取り易くなります。


言葉の及ばない領域に
本当の自分が居ます。

ネガティブな感情を感じる方法

  1. 不安・心配・怒りなど、
    ネガティブな感情が押し寄せている時は
    身体に何か変化があると思います。

    胸がキューッと締め付けられる、
    身体がズーンと重たい、
    喉が息苦しい、
    目がウルウルする感じとか・・

    その感覚に意識を向けて、感じて下さい。
    五感を研ぎ澄ませて、
    出来るだけ、つぶさに感じて下さい。

    例えば
    湯舟に浸かった時、
    お湯の温かさ、湯気が頬を撫でる様子を
    感じるのと同じように。

    アイスクリームを食べた時、
    その冷たさ、甘味、舌の上でとろける感じを
    感じるのと同じように。

    苦しくても、気持ち悪くても
    そこから離れず
    ただ感じる事に専念して下さい。

    嫌~な感じを
    積極的に、つぶさに、たっぷり、味わって下さい。

  2. どうしても言葉(考え)に巻き込まれ
    それが事実であるかのように感じてしまう場合は
    その言葉を呟いて下さい。
    声を出さなくて良いので、
    出てきた言葉を
    すごくゆっくり、
    声を出さずに呟いて下さい。
    声を出したければ
    出して呟いて下さい。
    その時、
    唇の皮膚感覚や、口の筋肉の動きを
    感じて下さい。

    例えば
    あの人、何であんな態度を?
    って言葉が浮かんで来たら

    な ん で あ ん な た い ど を
    あ ん な た い ど
    あ ん な た い ど
    た い ど

    と呟きながら
    唇の皮膚感覚や、口の筋肉の動きに
    意識を合わせます。

  3. すると思考から離れられ
    思考は止みますので
    身体に表れている感覚を感じる事に専念して下さい。

ネガティブな感情が持っているメッセージを受け取る

ネガティブな感情は
大切なメッセージを持っています。


そのメッセージは
表れた感情を
拒むことなくありのままに感じる事によって
受け取る事が出来ます。

このメッセージを
受け取ったかどうかが
解放完了の鍵です。

受け取っていたら
似た出来事が起こっても
ネガティブな感情は
2度と表れなくなります。


また
ネガティブな感情が湧く
元に対して
ネガティブな言葉が湧く事も
なくなります。


受け取っていない内は
ネガティブな感情と言葉が再び表れます。

この違いで
完了を確認できます。

仮に完了してなくても
ガッカリする必要は全然なくて
感情が表れる度
何度でも何度でも
じっくり向き合って
感じてあげる。

ただそれを
繰り返すだけで良いのです。

メッセージは
自分で見つけようとしてはいけません。
思考が働きだすので。

思考が活発に働くと
メッセージは受け取れなくなります。

かと言って
思考を止めようとする必要はありません。

思考は
傍らで遊ぶ子犬のように
好きに遊ばせてあげれば良いです。

メッセージは
見つけようとしなくても
勝手にやってきます。

それは
言葉かも知れないし
映像かも知れません。
ただの感覚かも知れません。

どんな形であれ
メッセージを受け取ったら
ポジティブな感覚が表れます。


どんなに嫌な感情でも
どんなに辛い感情でも
拒むことなく
丁寧に
細やかに
感じ続けると
感情は
時間と共に消えていきます。

大抵の場合
感情には
幾つかの層があります。

たとえば
怒りを感じ切ってしまうと
その下に隠れていた
悲しみが現われたりします。

怒りが
メッセージを持っていたのと同じように
悲しみも
メッセージを持っています。

そうやって
潜在意識の奥へ奥へ入り込み
メッセージを受け取り
本当の自分を
見つけていきます。

1度や2度
その感情を感じたくらいでは
本当の自分が
見つからない事も良くあります。

そんな時は
受け取るタイミングが来ていないだけ
なので
そのままにして
何の問題もありません。

再び似た状況で
ネガティブな感情が湧いたら
その感情を
拒むことなく
丁寧に
細やかに
感じ続けて下さい。

何度でも
何度でも
そうしていたら
必ずベストなタイミングで
本当の自分が分かる時が来ます!

歩いてる時
作業をしている時
ボーっとしてる時に
フッとやってくる事も
良くあります。

さぁ!
あなたも今から
ネガティブな感情を
味方に付ける
新しい生き方をしてみませんか?

そうすれば
人生に
幸福と不幸の
境界線がなくなってきます


今まで
不幸だと思ってた事を
楽しめるようになると

あなたの人生は
大袈裟な意味でなく
本当に
文字通り無敵になります!

酸いも甘いも
丸ごと
人生は楽しんで良いんです!

ネガティブな感情を解放できたかを確認する方法

ネガティブな感情を
解放できた時は
周りの世界や
自分自身に対する解釈が
ガラッと変わります。

なので
結果的に
ごく自然に
行動パターンが変わります。

今までの行動パターン

ネガティブな感情・思いが表れる
 ↓
ネガティブな感情が
表れる元を
避ける・変えようとする
または
自分に言い聞かせて諦める
気晴らししたり
ポジティブな事を考えて忘れようとする
 ↓
時間と共に一応落ち着く
 ↓
ネガティブな感情が
表れた時と似た状況が
再度やってくる
 ↓
今までと同じような
ネガティブな感情・思いが表れる

このサイクルを繰り返す。

解放完了後の行動パターン

ネガティブな感情が
表れた時と
似た状況を体験する
 ↓
今までとは
違うように解釈するので
ネガティブな感情・言葉は現れない。
 ↓
今までとは
違う発想で行動する。
 ↓
今までとは違う結果が起こる。
 ↓
人生の可能性が広がる

ネガティブな感情を解放していくための新しい行動パターン

この行動パターンを繰り返し行って
是非
習慣化して下さい!

そうすれば
何が起こっても
感謝と共に居られるようになります!

ネガティブな感情が表れる
 ↓
ラッキー!と思う
 ↓
矢印を自分に向ける
 ↓
ネガティブな感情を
細やかに感じる
 ↓
感情が持っている
メッセージを受け取る
 ↓
自分自身や世界を
今までとは違ったように
解釈するようになる
 ↓
今までとは
違う発想で行動する
 ↓
今までとは違う結果が起こる
 ↓
人生の可能性が広がる

感情からのメッセージを受け取るのが難しい方にはサポートします!

感情からの
メッセージを受け取るのが
難しい方には
オンラインでサポート致します。
3~12か月で出来るようになると思います。

ZOOMを使います。

Zoomは
パソコンやスマートフォンで
セミナーやミーティングを開催できる
テレビ電話(ビデオチャット)アプリです。

使い方をご存じない場合は
対応致します。

目安

1回あたり90分

料金 無料


全ての人が
本来の自分らしさを100%認めて
そのエネルギーを
存分に発揮できる地球でありますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました