OAD心理セラピスト養成講座を遂に修了!

先日の2月11日
とうとう
OAD心理セラピスト養成講座を修了しました!

自力では
どうにもならないくらい
精神的に追い詰められた
2016年の秋。

ふとしたご縁で
三田純さんのセラピーを受けたところ
嘘みたいに楽に!

その効果に大変驚き
人生の土台になる
心の奥の深い部分を癒やすことの重要性を
痛感した僕は
自分自身も
心の仕組みと癒しのテクニックを学び
より多くの人に伝えたい!
そう思った!
大袈裟でなく
泣きたいくらいにそう思った!

そんな訳で
2017年の2月!
ついにOAD心理セラピスト養成講座を
受講することに!

1年間の講座を終えて
まず実感したのは
僕自身に対する思い
周囲に対する世界観が変って
少しづつ心の固い部分がほどけて
人生を楽しめるようになってきた事。

それまでは
孤独が僕だった。

同じ世界に生きてる筈なのに
一人だけ感じ方が違う。
浮いてしまう毎日。
共感もない。

人と接していると
一人で居るより感じる孤独。

その内
独りの方が楽しい。
一人が好きなんだ。と思うようになった。

でもどこかにある
理解し合いたい
共感し合たい
という
隠しようのない渇望感。

誰にも辛い事はある
この世にはもっともっと辛い人が!
これぐらい何ともない
一人でも生きていけるさ!
と思っていた。

でも何故か
事あるごとに
死ねよと自分を罵り
イメージの中で
何度も自分をグサグサ突き刺していた。

それが
心の仕組みや症状を学び
学んだ癒しのテクニックや
自己観察を行う内に
鏡で自分の顔が
普通に見れるようになり
こんな自分でもOK!
と思えるようになってきたのです!

更には
周りの色んな出来事に
一喜一憂して翻弄される事も
減っていったのです!

おまけに
もしかしたら
同じ志を持ち
共感し合える仲間が
出来たのかも知れないのです!

本当に
自分が興味ある事を遠慮なく話せる!
それに興味を持って聞いてくれる!
これだけでも僕にとっては
今までにない
嬉しい体験でした!

OADセラピストは
クライアントさんが
安心して話せる状態を作りつつ
話や表情を
興味を持って観察する。

クライアントさんの話を
分析も評価もしない。

ただ緻密に観察して
心に問いかけ
その奥深くに潜んでいる思い
・・今まで気付かなかった本当の思いに
自らが辿り着き
受け入れ
解放するプロセスをサポートする。

それは何物にも代えがたい
素晴らしい瞬間。

今の僕は
まだまだ
時間がすごくかかったり
脇道に逸れたりして
心の奥の思いに
辿り着けなかったりします。

でも何をすれば
それが出来るようになるかは
分かっているので
ただそれを実行するだけです。

これからの1年は
自分自身を癒す事と
セラピーの習得を最優先にして
セラピストとして
活動していけるようになる計画です。

これから思う存分、学びに励みます!
それが出来るなんて
ゾクゾクする程嬉しい!

世界中の人に
もうすぐだから
楽しみに待っていて下さい!
と伝えたい2018年初春。

OAD(オープン・アウェアネス・ダイアローグ)
の開発者
溝口あゆかさん
OADセラピスト・スタッフの皆さま
J1クラスの皆さま
何物にも代えがたい
素晴らしい時間をありがとうございました!
そしてこれからも
宜しくお願いします!

OADセラピーを行っている
ハートレジリエンス協会のWebサイトは以下です。
ハートレジリエンス協会

コメント

タイトルとURLをコピーしました