アトピー完治のために大事なものの順番

アトピー治療で大事な順番

上は
アトピー完治のために大事なものの順番
を表した図です。

カユキモチーは
自然治癒力を高める効果が期待されます。
けれども
それだけではアトピーは治らないんです。

自然治癒力が弱まっていると
治らないんです。

自然治癒力は
誰にも生まれながらに
備わっています。
でも、使わないと退化します。

ステロイド軟膏の使用や
風邪やその他の病気の時、薬で治すなどを繰り返すと
退化します。

ですが使うと発達します。

そして
・基礎体温を上げる
・筋肉量を増やす
・自律神経を整える
・身体に良い食事を摂る
・熟睡する
・ストレスを上手に解消する

ことによって
発達を促すことが出来ます。

具体的には、僕は
ヨガと気功を一生懸命しました。
それから
座禅をしました。
メンタルが弱かったので
それを克服するためです。

そして近所の温泉によく行きます。
温泉に行った晩は
起きているのが難しいくらい
睡魔が襲ってきて
たっぷり熟睡できます!

また
自然治癒力を高める
それよりも大事なのは
生き方そのものだと僕は思っています。

仕事、家庭、人間関係、心の状態が
健全に整っていなければ
自然治癒力を高め、健康になることは
難しくなってしまうと思うのです。

今、僕は
アサーティブ・コミュニケーション(アサーション)を
学んでいます。

アサーションは
自分も相手も大切にして
どちらもwin-winになるコミュニケーションのテクニックです。

仕事でも、家庭でも、
コミュニケーションが
シンプルに、楽になってきました。

僕は
自分は嫌われてるかも?
という思いが
常にありました。(今もある)

でも、
それが思い込みの場合も
結構あることに気付き始めて
素直な自分の気持ちを
率直に、穏やかに、相手を尊重しつつ
伝えることが
出来るようになり始めています。

先生はリカ・ビヤセニョールさんです。

追記:

蕁麻疹はアレルギーなので
アレルゲン除去は
表では大事でないところに位置していますが
蕁麻疹の治療では大事な要素です。

一方、
アトピーはアレルギーとは言い切れないようで
アレルゲンを除去しても
治らないこともあります。
なので
表の通り
大事でないところに配置しました。




コメント

  1. 陽子 より:

    はじめまして、検索から行きつきました

    こちらの表で思うところがありまして、投稿しています
    貴方の治療の一環に、食事療法も含まれていると思うのです

    私も慢性じんましんの痒みと闘病したことがあるのですが
    その際には勿論ステロイド含む塗り薬・飲み薬は使用せず
    とにかくアレルギーの元となる食べ物を除去していきました
    小麦、卵、牛乳、肉、カフェインなどを断ちまくりました
    それらを除去していくと、貴方の召し上がっている「質素な和食」のみになるのです
    そして劇的に痒みが減り、体調不良も改善しました

    ですから、アレルゲン除去というのは食事の一環でもあるので
    どちらかといえばライフスタイルに含まれているのではないかと。
    (勿論、ハウスダスト等の除去は、対症療法なのでしょうが)
    貴方の食生活の変更が、無意識の物でしたらすみません
    意識して替えたのでしたら、ぜひその点もよく記載してあげて下さい

    ご一考下されば幸いですm(__)m

    • kayu-kimochie より:

      陽子さん、コメントありがとうございます!
      アレルゲン除去で
      劇的に痒みが減り、改善し
      本当に良かったですね!

      確かに、食べ物がアレルゲンなら
      アレルゲン除去は
      ライフスタイルに含まれますね。
      表を作り直します!

      アレルゲン除去したら
      「質素な和食」のみになる
      というのは興味深いです。

      今でもアレルゲンを除去した食事を
      なさっているのでしょうか?
      お聞かせ頂けたら
      有難いです。

    • kayu-kimochie より:

      その後、調べたところ
      蕁麻疹はアレルギーですが
      アトピーはアレルギーとは言い切れないようなのです。

      なので陽子さんの蕁麻疹は
      アレルゲン除去で好転したようです。
      一方、
      アトピーはアレルゲンを除去しても
      治らないこともあります。

      なので表は元のままで
      補足の文章を加えます。

タイトルとURLをコピーしました