ビリーフを見つけて解放する方法

ネガティブな感情はメッセンジャー❣

ビリーフを見つけたければ
ネガティブな感情に注目して下さい❣

ネガティブな感情は

ここに注目して❣
あなたのビリーフがここにあるよ❣

と知らせるために表れてくれています❣


ですから
ネガティブな感情を
感じないように
他の事をして紛らわすのは
実はものすご~く勿体ないことなのです❣
(目の前の札束をドブに捨てるくらい
いやそれ以上❣)

ネガティブな感情は
ビリーフを見つける入り口❣

ですから
紛らわしたり
ポジティブな言葉で打ち消してしまうと
ビリーフを見つける
せっかくのチャンスを逃す事になります❣


ネガティブな感情の
大切な役割に気付くだけで
あなたの人生は
格段に豊かで感謝に満ちたものになります❣

何故なら
幸せとは
出来るだけ沢山の心地良い体験をして
出来るだけ心地良くない体験を減らす事だ

という
ビリーフ(思い込み)から自分を解放して

心地良い・良くないに関わらず
自分の身に起こる
全ての出来事がかけがえのない恩恵だ

と実感できるようになるからです❣

それは本当か❓
確かめてみたくはないですか❓

もし
確かめてみたければ
日常で表れるネガティブな感情を
拒むことなく
積極的に感じる生活を始めてみてください❣

ビリーフを見つける方法

  1. ネガティブな感情に注目する
  2. ネガティブな感情と共に表れる思いは真に受けずスルーする
  3. ネガティブな感情のエネルギーを身体感覚で感じる
  4. 自分の中にあるビリーフを見つける
  5. 今までの自分を理解し労う
  6. 無条件の愛と繋がる

1.ネガティブな感情に注目する

ネガティブな感情は
無条件の愛と繋がる入り口です❣

日常で湧いてくる
ほんの些細なネガティブな感情にも
敏感になって
逃さずキャッチして下さい❣

獲物を狙う鷹のように❣

2. ネガティブな感情と共に表れる思いは真に受けずスルーする

ネガティブな感情と共に現れる思いは全部嘘です❣
たとえ
論理的に筋が通っていて
いかにも正しいかのように感じられても❣

ネガティブな感情と共に現れる思いを信じて
それにのめり込むと
必ず無明・眠りの世界に迷い込みます❣
なので
決して真に受けないように❣

これは
最初はすごく難しいです❣
(知らず知らずに巻き込まれてしまう)
けれども
常に心掛けてひたすら練習❣
必ず出来るようになります❣

(完全に出来るようになる事を目指さないで下さい。)

3.ネガティブなエネルギーを身体感覚で感じる

ネガティブなエネルギーは
身体のどこでどんな風に感じるか❓

たとえば
顔の周りで何かが弾けるような感じ
とか
みぞおちがキュッと縮むような感じ
とか
足元の血の気が引く
とか
背筋がゾクッとする
とか
身体のどこかに
何か不快な感覚がある筈です❣

この感覚に注意を向けて
その感覚を
細かく細かく
出来るだけ細やかに丁寧に感じていきます❣

これが
「今ここ」に居る
「今をあるがままに受け止めている」
状態です❣

身体の感覚だけに意識を集中させると
自然に思考から離れられます❣

身体の感覚を感じている最中にも
思考は
自分の意志とは関係なく表れますが
その思考はスルーして
ひたすら身体の感覚だけに集中して下さい❣

これも
最初は難しいかも知れませんが
常に心掛けてひたすら練習❣
必ず出来るようになります❣

(完全に出来るようになる事を目指さないで下さい。)

4.自分の中にあるビリーフを見つける

あなたの中から
ネガティブな感情が表れる原因は
自分以外の何かではなく
自分が信じているビリーフにあります❣

(そういうビリーフを持っている自分はダメだとか
ビリーフが悪いもの
という意味ではありません。)

これは例外なく必ずです❣

これを頭の隅に
うっすらと置いておいて下さい❣

決して
ビリーフを見つけようと頑張らないで下さい❣
それをすると
必ず思考が働きだすので
却って見つけられなくなります❣

考えて見つけるんじゃなくて
身体が持っているメッセージに耳を澄まして
それをキャッチして下さい❣

( メッセージは
実際に音として聴こえる訳ではありません。)

身体が持っているメッセージ の特徴は

  • 一人称(あくまでも主観)
  • 片言(子供でも使うような単純で短いフレーズ)
  • 論理的思考を超えている(つじつまが合わない・筋が通ってない場合もある)
  • 道徳・常識などとは無縁

です❣

大人が使いがちな
論理的・道徳的で
長いフレーズの言葉は
身体が持っているメッセージではありません❣

コツは
釣り人のようにひたすら待つ❣
感じる事にひたすら専念❣

感じてる最中に
見つかるとは限らないし
見つけなきゃいけない訳でもありません。
忘れた頃に
あ、これか❣
って閃く場合も良くあります❣

5.今までの自分を理解し労う

あなたが信じてきたビリーフが
唯一正しい事・真実
ではなく
沢山ある価値観の中の一つ
単なる解釈の一つに過ぎない事を理解し
その固定観念から
自分を自由にしてあげて下さい❣

そして今まで
そのビリーフを信じて
大切に守るよう
努力してきた自分を理解し
その努力を労ってあげて下さい❣

6.無条件の愛と繋がる

これは
自分では何もする必要ありません❣
意図しなくても自然にそうなります❣

(そもそも
無条件の愛と繋がっていない人は一人も居ない。
ただ気付いていないだけ。)

自分の中にあるビリーフに気付いたら

どんなビリーフからネガティブな感情が表れているのか❓
自分が本当に望んでいるのは何か❓

がはっきり見えるようになり
無意識的・自動的・反射的に
ネガティブな感情のエネルギーに乗っかって行動しなくなります❣

そのように
自分で自分の事が分かるようになったら
人に理解してもらう必要は
一切なくなります❣

誰にも理解されなくても
誰かがどんな態度を取っても
誤解が解けなくても
影響を受けなくなります❣

(「宇宙が私の味方」という感覚になるので。)

更に
自分で自分の事が分かるようになったら
表には表れていない
相手の本当の気持ちを
察することが出来るようになり
慈しみが湧いてくるようになります❣
(意図しなくても自然に)

また
今この瞬間
自分のWinだけでなく
自分も含めた宇宙全体のWinのために
自分が出来る事を実行する

それだけに
専念できるようになるので
望む未来が現実化し易くなります❣

(と同時に現実化するかどうかにこだわらなくなります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました