ビリーフとは❓

ビリーフ = 個性・価値観・アイデンティティーの元

ビリーフとは
自分が信じている事
大切にしている事です❣

ですからビリーフは
自分の個性・価値観・アイデンティティーの元❣
つまり
エゴの構成要素なのです❣

(エゴ = 個人としての自分・小さい意味での自分)

だから
持っているビリーフによってその人の人生は決まります❣

ビリーフによって人生が決まる❣

もしもあなたが
ポジティブなビリーフを持っているなら
あなたは
自分らしさを存分に発揮し
沢山のサポートを受け
喜びに満ちた豊かな人生を送るでしょう❣

もしもあなたが
ネガティブなビリーフを持っているなら
あなたは
自ら自分らしさを抑圧し
目の前に差し伸べられた
サポートの手にも気付かず
苦労の多い人生を送るでしょう❣

何を隠そう
僕自身は長い間
自覚することなく
ネガティブなビリーフに
人生を支配されていたために
とっても辛い人生を送って来たのですが
自分の持っているビリーフに
気付くようになってからは
人生がV字回復していったのでした❣

あなたはどんなビリーフを持っている❓

もしもあなたが
あなたらしさを存分に発揮して
望む未来を実現していきたいなら
自分のビリーフを知る事はものすごく助けになります❣

ですから
自分はどんなビリーフを持っているか❓を
これから一緒に
確認していきましょう❣

そのためにまず
ビリーフについて
より具体的にご説明いたします❣

ビリーフとは❓

ビリーフは

  1. 正しい・良いと信じている事
  2. 当たり前と思われている事
  3. セルフイメージ

に分けられます。

1.正しい・良いと信じている事

これは
道徳・常識・ルールの事で
その時代
その地域や国
その人種・民族
その組織に共通のビリーフ
である場合も沢山あります。

たとえば

  • 人に迷惑をかけてはいけない
  • 清潔にすべき
  • 約束は守るべき
  • 思いやりを持つべき
  • 感謝すべき
  • 謙虚であるべき

など。
タブーとされている事も
このタイプのビリーフです。

これらを守るメリットは
沢山ありますから
一見何の問題もない
良い事のように感じられますね❣

実際メリットは沢山あるし
ある段階まではとても役に立ちます❣

ところがこれは
条件付きの愛なので
必ず歪みが生まれます❣

条件付きの愛は
条件に背く人を裁き
条件を満たさない自分を責めます❣

条件付きの愛は
無条件の愛ではなく
怖れのエネルギーから生まれたものです❣

(怖れは無条件の愛の反対ではない
無条件の愛は怖れも包み込んでいます)

2.当たり前と思われている事

これも
その時代
その地域や国
その人種・民族
その組織の間に共通のビリーフ
である場合も沢山あります。

僕たち日本人は

電車が時刻通りに来るのは当たり前

と思っていますが

遅れるのが当たり前

という国もあります❣

お金がないと生きていけない

は文明国に共通のビリーフですね❣

それに加えて
人類共通のビリーフもあります❣

たとえば

  • 命は尊い
  • 自分とはこの肉体だ
  • 生き物には寿命がある
  • 自分に与えられた時間は有限だ
  • 人は食べないと生きていけない
  • 殺人はあってはならない事だ

などは
疑いようのない事実だと
感じられるかも知れませんが
これは人間ならではのビリーフです❣

このビリーフが
問題になることなんてあるの❓
って思いますか❓

あります❣

命や健康への執着
老いや死への怖れは
このようなビリーフから生まれています❣

3.セルフイメージ

あなたは
自分をどんな人だと思っていますか❓

たとえば

男である
背が低い
若い
痩せている
頭が良い
運動神経が良くない

など肉体的な事や

○○という地域に住んでいる
年収○○円
○○な家に住んでいる

といった物質的な事

日本人だ
母である
妻である
職業○○である

など社会的役割に関する事

社交的
繊細
謙虚
一人が好き
頑張り屋さん

など性格的な事などは
わりと自分でも見つけられると思います❣
(それが本当かは別として)

それよりも
もっと重要なのは
自覚のないセルフイメージ
つまり
潜在意識に潜むセルフイメージ
それは
誰もが例外なく持っています❣

それはたとえば
私は

愛されない
大切な存在ではない
必要とされない
価値がない
ありのままでいてはいけない

などです❣

これは
自己肯定感に大きな影響を及ぼします
せっかく
良いアイデアが浮かんでも
自らボツにしたり
ラッキーなお誘いがあっても
自分から断ったり
やる前から
どうせ無理だと思って実行せず
福を逃す事にもなるビリーフです❣

ですから
このビリーフに気付けば
あなたの人生は大きく変わります❣

ビリーフを見つけて解放する方法

これは別の記事
ビリーフを見つけて解放する方法
をご参照ください❣

自分でやるのが難しいと感じたら
ご一報ください❣

サポートさせて頂きます❣
(無料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました